2015年4月12日日曜日

田舎の無名高校から東大、京大にバンバン合格した話―西大和学園の奇跡

田野瀬 良太郎 (著):田舎の無名高校から東大、京大にバンバン合格した話―西大和学園の奇跡、主婦の友社 (2015/1/17)

すごい人だな、この人。

33か国を放浪したという話だけでも、そうとうすごいと思いましたが、...

学校経営の経験なし、知識なし、資金なしで、学校を開設し、短期間で有名進学校に作り上げるとは、これは感動ものです。

朝ドラの「マッサン」で、Life is an adventure.という言葉が出てくるそうですが、この本の著者の人生はまさにadventureだったのではないかと思います。著者は「熱意」を強調されていますが、熱意だけではadventureは失敗することも実際にはあるように思います。「運」というものも成功には必要なように思いました。

0 件のコメント: