2014年11月7日金曜日

憲法主義:条文には書かれていない本質

内山 奈月 (著), 南野 森 (著):憲法主義:条文には書かれていない本質、PHP研究所 (2014/7/16)

AKB48のなっきーに対して、憲法学者が行った講義を本にまとめたもの。

今まで様々なジャンルの本を読んできましたが、憲法の本は初めてです。なぜこの本を読んだかですが、別に憲法に関する知識を得たかった訳ではなく、学者がAKBのメンバーにいったいどんな講義をするのかに興味があったからです。

読んでみると、私が憲法と法律の違いすら分かっておらず、何か恥ずかしく思えてきました。硬性憲法や違憲審査制など、知らないことがいろいろ書かれていて、勉強になりました。

しかし、なっきーはよく知っているな。

0 件のコメント: