2014年11月15日土曜日

似ていることば

おかべ たかし (著), やまで たかし:似ていることば、東京書籍 (2014/8/13)

図書館でとてもユニークな本に出くわすことがときどきあります。これは、そんな一冊。

「平行と並行」といった似た言葉や、言葉は似ていないけれど「パフェとサンデー」のような似たものを38組とりあげています。

一組の似た言葉やものに対して、写真見開き2ページでまず紹介し、そしてページをめくると、文章で違いを解説しています。また、写真をどこで撮ったかなどの紹介もあり、その場所へ行きたくなるのは私だけではないはず!

この本はたぶん写真集の範疇に入ると思いますが、それに文章を組み合わせた、とても面白い構成になっています。


今年も、目標の年に50冊を達成しました!

0 件のコメント: