2014年10月31日金曜日

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)

池谷 裕二 (著):進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス) 、講談社 (2007/1/19)

時々テレビでお見かけする若き脳科学者 池谷裕二さんの本.

中高生を相手に行った対話形式の講義を本にしたものです.内容は,意識とは何かや記憶のメカニズム,脳内での情報処理,などなど.

池谷さんの本の評判は聞いていたので,かなり期待して読み始めましたが,期待通りでした.

かなり難解なはずの「大脳生理学」を,最新の研究を交えて分かりやすく解説されていて,とても興味をそそられました.「池谷さんの他の本も読んでみたい!」と思わせるような内容です.

0 件のコメント: