2014年7月13日日曜日

伝え方が9割

佐々木 圭一 (著):伝え方が9割、ダイヤモンド社 (2013/3/1)

理科系出身でありながらコピーライターの仕事をしている佐々木 圭一氏。そんな著者が、仕事を重ねるうちに独自に見い出した「伝えるためのコトバを作る技術」を紹介しています。

その技術は、「相手の返答をノーからイエスに変えるためのコトバをつくる技術」と「強いコトバをつくる技術」に分かれます。「ノーからイエスに変える技術」は、実践しようとしても、私はコトバがなかなか頭に浮かばないです。そんなに簡単ではないように思いました。一方、「強いコトバをつくる技術」の方は、これならできそうというのが多かったように思います。

普段、何となく見聞きしていたキャッチコピーですが、単なる思い付きのコトバではないということがこの本を読んでよく分かりました。なかなか良い本!

0 件のコメント: