2014年1月18日土曜日

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

本田 宗一郎 (著):本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫) 、日本経済新聞社 (2001/07)

ホンダの創業者である本田宗一郎氏が書いた本。

「私の履歴書(日経新聞に連載されたもの)」、「履歴書その後」、「本田宗一郎語録」の3部構成になっています。このうち、「履歴書その後」は本田宗一郎氏の執筆ではなく、編著者によるものです。

この本で、本田宗一郎氏の子供の頃からの来歴がよく分かります。私が当初想像していたのとはずいぶん違っていて、若いころは遊びの方も凄かったというのが分かりました。

昨年から、稲盛和夫氏、松下幸之助氏、そして本田宗一郎氏と、有名な経営者の書かれた本を読んできました。仕事に熱中という点では共通するものの、考え方ややり方は三者三様と感じました。

3名を私なりに表現すると、...

・パワフルでアグレッシブな稲盛和夫氏
・日本という国を考えた、素直で、謙虚な、松下幸之助氏
・仕事に熱中、遊びも豪快、オリジナリティーを重視した本田宗一郎氏

という感じか?

0 件のコメント: