2014年1月19日日曜日

水木版妖怪大戦争 (Kwai books)

水木 しげる (著)、荒俣 宏:水木版妖怪大戦争 (Kwai books)、角川書店 (2005/8/5)

子供が図書館で借りてきたこの本を見つけ、思わず読んでしまいました。

ひ弱な主人公がこの世の危機を救う、...という何かよくありがちなストーリーですが、それでも面白いです。水木 しげるさんが描いた漫画ですが、鬼太郎は登場しません。ただ、鬼太郎の仲間たちによく似たキャラクターやお馴染みの妖怪たちは多々登場します。

この本で魔人加藤が登場しますが...あれれ、ひょっとして...と思ったら、やはり加藤が登場する「帝都物語」と原作者が同じ荒俣 宏さんでした。

映画化もされているようですが、映画とはちょっとストリーは違うようです。本のタイトルに「水木版」と付けたのはそのためですね。

0 件のコメント: