2012年11月25日日曜日

「センサ」のキホン (イチバンやさしい理工系) [単行本]

都甲 潔 (著), 小野寺 武 (著), 南戸 秀仁 (著),高野 則之 (著) :「センサ」のキホン (イチバンやさしい理工系) [単行本]、ソフトバンククリエイティブ (2012/5/26)

人間の五感(視覚、触覚、聴覚、味覚、臭覚)に相当するセンサー、人間の五感では測れない量を測定する超五感センサー、そして、放射線を測定するセンサー、について解説しています。

この本のタイトルでは「基本」をカタカナで「キホン」と書いてあり、かなり初歩的な内容を扱っているような印象をタイトルからは受けます。ところが、読んでみると、広範囲に及ぶ内容が結構深いところまで解説されています。センサーに関して素人の私には、ちょっと難しいところもありました。

章によって、内容の詳細さは難易度が異なります。最初の視覚、触覚センサーはもう少し詳しく、かつ分かりやすい説明が(個人的には)欲しかったです。

0 件のコメント: