2011年5月22日日曜日

生命科学がわかる100のキーワード―生物学の基本から、最先端医療まで (ニュートンムック Newton別冊)

生命科学がわかる100のキーワード―生物学の基本から、最先端医療まで (ニュートンムック Newton別冊) [大型本]、ニュートンプレス (2009/10)

細胞の構造やDNA、人体のしくみなどの生命科学の基本から、最新の再生医療まで、初学者向けに分かりやすく解説されています。ニュートンムックらしい美しい絵が印象的です。

一つのキーワードに対して、概要、本文、図の3つで解説しているのですが、概要とほぼ同じ文が本文にも、図にも書かれていて、同じ文を3回読むことになります。文を重複させずに、その分、もう少し詳しい説明があるともっと良かったかなと思います。

キーワードごとに書かれているので、辞書代わりに使ったりできると思います。また、学生が生命科学関係のレポートを書く時にもこの本は役に立つかな?




0 件のコメント: