2020年9月2日水曜日

天、共に在り アフガニスタン三十年の闘い

 
中村 哲 (著):天、共に在り アフガニスタン三十年の闘い,NHK出版 (2013/10/24)

昨年,アフガニスタンで銃撃により死去さえた中村哲氏の本.

前半は医師として,後半は専門外の用水路の建設で,アフガニスタンに身を投じた,30年にわたる著者の闘いが書かれています.凄まじい生き方で,衝撃を覚えました.

しかし,知らなかったなあ!戦争のイメージしかなかったアフガニスタンが,旱魃でこんなにひどい状況になっているとは...

著者の生き方にはもちろん感動しましたが,それ以上に,マスメディアで報道されるこの遠い国の状況と現場で著者が見てきた世界とが全く違っていて,とても驚きました.

「世界が捏造と錯覚で成り立っている」という著者の言葉がとても印象に残りました.

0 件のコメント: