2020年9月26日土曜日

シェイクスピア四大悲劇 Four Tragedies of Shakespeare

 
チャールズ・ラム & メアリー・ラム (著):シェイクスピア四大悲劇 Four Tragedies of Shakespeare (ラダーシリーズ Level 4) ,IBCパブリッシング (2015/10/27)

英語学習用のラダーシリーズの一冊 .Level 4は英検2級レベルだそうです.

シェイクスピア四大悲劇は,タイトルを知っている程度で,内容についてはほとんど知識はありませんでした.本書では四大悲劇をわずか100ページ足らずの英文でまとめてあります.著者はチャールズ・ラム & メアリー・ラム とあるのですが,adapted by Miki terasawaとあるので,日本人によって現代英語の分かりやすい文章にかなり改作されていると思います.

4大悲劇を超簡単に書くと以下の通り.
Hamlet:父親を殺した叔父に対する息子ハムレットの復讐.ほとんどの登場人物が死んでしまう.ちょっと悲劇過ぎるでしょ!
Othello:オセロの部下の昇進に嫉妬した男による復讐.
King Lear:娘たちに自分の領土を割譲するリア王.その後,娘たちに冷遇され,最後はリア王も娘たちもみんな死んでしまう.
Macbeth:3人の魔女の予言を信じ,人生無茶苦茶に.

ストーリーがとても巧妙で,シェイクスピアってやっぱりすごい人だったんだと思いました.

0 件のコメント: