2020年9月20日日曜日

スタディサプリ 三賢人の学問探究ノート(1) 人間を究める

 
松尾 豊 (著), 長谷川 眞理子 (著), 廣野 由美子 (著):スタディサプリ 三賢人の学問探究ノート(1) 人間を究める,ポプラ社 (2020/3/17)

“人間”という切り口で,3名の研究者が高校生に語りかける.

一人目は人工知能で有名な松尾 豊 氏.脳もコンピュータも電気信号で情報処理しているので,脳の情報処理をコンピュータで再現した人工知能は実現できる,というような内容.

二人目は行動生態学,自然人類学の長谷川 眞理子氏.当初,野生動物の生態を研究しているうちに,動物より人間の方が変だと思うようになり,人間を研究するようになったそうだ.3000人の子どもを、25年かけてその変化を追いかけるというすごい研究.

そして,三人目は英文学の廣野 由美子氏.楽しむための趣味の読書とは違い,研究では作品を深く掘り下げ,客観的に分析するそうだ.

どの研究もなかなか面白そうで,興味を惹かれます.

0 件のコメント: