2017年5月3日水曜日

採用基準



伊賀 泰代 (著):採用基準, ダイヤモンド社 (2012/11/9)

ある会社の社長さんからこの本の話を聞くまで,この本のことは全く知りませんでしたが,有名な本のようです.

著者はあのマッキンゼーでコンサルタント採用担当を長年されてきた方です.マッキンゼーでは,採用でリーダーシップを重視するということ,そして,日本人にはこのリーダーシップが欠けている,という話が中心です.リーダーシップといっても,我々が考えているものとは少し違っています.ある問題に対して,チームの各人が主体的に考え,他のチームメンバーと意見を交わして,解決に導く.つまりフォロアーがいない!チームメンバー全員がリーダーシップを持っているということです.

なかなかの良書だと思いました.

  詳細はこちらから

0 件のコメント: