2016年11月1日火曜日

イラストで学ぶ 人工知能概論 (KS情報科学専門書)



谷口 忠大 (著):イラストで学ぶ 人工知能概論 (KS情報科学専門書) ,講談社 (2014/9/25)

人工知能(AI)について,広く薄く解説した本.古典的なAIだけでなく,最近のAIにも触れられています.

本書で扱っている内容は,探索,ゲーム理論,動的計画法,クラスタリング,パターン認識,などなど15の項目に分かれています.それぞれの項目を詳しく解説すれば,一つの項目だけで本一冊分くらいなりそうですが,それを何と15ページ程度収めています.まさに概論!当然,大幅な内容の削除が必要になってくるわけですが,本書はこの削除が大胆かつ絶妙だと思います.

概論なので,読んで分かったような気にはなりますが,ほんとうに理解するためには,より詳しく書かれた本を読む必要があると思います.

概論としてはなかなか良書ですが,読むにあたっては情報科学の知識が必要です.

  本書の詳細はこちらから

0 件のコメント: