2014年5月31日土曜日

ポケット図解 ウイルスと微生物がよーくわかる本

夏 緑 (著):ポケット図解 ウイルスと微生物がよーくわかる本、秀和システム (2008/09)

以前読んだ「ポケット図解 進化論と生物の謎がよーくわかる本」がなかなかよかったので、この本も読んでみることにしました。

ウイルスや微生物がいかに私たちの生活の役に立っているかという話が中心です。特に食品製造での活用の話が多いです。2ページで一つの解説が完結していますが、とても簡素に説明されていて、興味をかきたてられました。

著者の夏緑さんは生物学の専門家ではないので、逆に非専門家の立場から素人向けに分かりやすく解説できたのかなと思います。

0 件のコメント: