2014年5月4日日曜日

ヒラノ教授の論文必勝法 教科書が教えてくれない裏事情 (中公新書ラクレ)

今野 浩 (著):ヒラノ教授の論文必勝法 教科書が教えてくれない裏事情 (中公新書ラクレ)、中央公論新社 (2013/12/9)

理科系の論文の執筆や、ジャーナルへの投稿、研究費の獲得などについて、エピソードを交えながら、アドバイスされています。

著者の今野先生は大学退職後、本を書きまくっておられます。私はこの方の本を読むのは、これで3冊目。どれもとても面白い。

今回は、論文を書くための秘策が何かあるのかと期待して読んだのですが、...甘かった。楽して論文を書くのはやはり無理で、地道に頑張らないとダメですね。私は日頃の努力を怠り、今野先生の言うところの透明人間にすっかりなってしまったな。今更、復活は無理かと思いながらも、もう一度頑張ってみようかな。

0 件のコメント: