2012年9月22日土曜日

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学 [単行本]

ケン・シーガル (著), 林 信行 (監修), 高橋 則明(翻訳) :
Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学 [単行本],
NHK出版 (2012/5/23)

アップル社のスティーブ・ジョブズと一緒に仕事をしたケン・シーガルが、アップル社の「シンプル」という哲学について書いた本。スティーブ・ジョブズとの様々なエピソードが紹介されていて面白いです。

有能な少人数のチームで、容赦なくストレートに意見を言い、社内の意思決定プロセスもシンプルに、...などなど。これは、ワンマン社長の率いる小さい企業であれば可能かもしれませんが、組織としてのプロセスを重視する大企業では難しいやり方だと思います。こんなやり方を今や大企業のアップルがやっているとは驚きです。

英文独特の比喩的表現が非常に多いです。訳者はたぶんかなり苦労されたのではないかと思います。

0 件のコメント: