2012年9月29日土曜日

工学部ヒラノ教授の事件ファイル [単行本]

今野 浩 (著) :工学部ヒラノ教授の事件ファイル [単行本]、新潮社 (2012/6/18)

前作の「工学部ヒラノ教授」がなかなか面白かったので,続編のこの本も読んでみることにしました.

大学で実際に起こった様々な事件や不正行為,ハラスメントなどについて書かれた暴露&自白の本です.

著者本人がカラ出張した話などもあって,...こんなこと書いて大丈夫ですか?,今野先生!

前作と違い,”面白い”という言葉は,本作を表現するのに適切でないと思います(つまらないという意味ではありません) .なにか重苦しいです。特に最後の2つの章で書かれている“キャンパス内での殺人事件”と“福島の原発事故”の話は,とてもヘビーです.読み終えた後,なんだか陰鬱な気分になってしまいました.

0 件のコメント: