2011年4月28日木曜日

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

村山 斉 (著): 宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書) 、幻冬舎 (2010/9/28)

宇宙が何からできているのか?そして,どんな法則に支配されているのか?
本書では,この疑問に対する答えを,巨大な宇宙と極小の粒子を関係づけて,分かりやすく解説しています。

前半は興味津々,後半は何それー?最後に再び興味津々,という感じ.
たくさんの聞き慣れない用語に戸惑いながらも楽しく読める点がこの本の素晴らしいところだと思います.

私たちの知っている物質の世界は宇宙のわずか4%!残りの96%は暗黒物質と暗黒エネルギーだなんて!
しかも,これが分かったのがごく最近とのこと.
いやー,知らなかったなー.この世のほとんどが訳の分からない物だ何て!



※4月はこれで5冊目.今月も目標の月に4冊をクリアーできました.

0 件のコメント: