2011年3月21日月曜日

EARTH CODE―46億年のプロローグ

GENERATION TIMES (著, 編集), 特別協力 山本 良一(著), 山本 良一 (監修):EARTH CODE―46億年のプロローグ,ダイヤモンド社 (2010/4/9)

地球が生まれてから46億年の歴史、そして生命が生まれてから38億年の歴史。この2つの歴史がどのように関わってきたのか、そして、私たちの体のいたるところにその歴史が刻み込まれている。そんなことがこの本を読んで分かりました。

「なぜ私たちの体には脊椎があるのか?」、「どうして私たちの目は爬虫類と違い前方に付いているのか?」、などなど、私には今まで当たり前すぎて疑問と感じなかったことに、38億年の歴史的な理由があるのですね。

豊富な写真とユニークなイラストが印象的です。一生忘れられない一冊になりそうです。

0 件のコメント: