2011年3月30日水曜日

論破できるか!子どもの珍説・奇説 (ブルーバックス)

松森 靖夫 (編集): 論破できるか!子どもの珍説・奇説 (ブルーバックス)、講談社 (2002/2/20)

とてもユニークな本!勉強になりました!

「カラスやスズメの死骸を見たことないから,カラスやスズメは死なない」といった子供らしい珍説・奇説から,「お湯からのぼっている白い煙が水蒸気だ」など大人でも思い込んでいるようなことまで,とても丁寧に子供でも分かるように論破されています.私のような理科系人間でも知らないことがたくさん書かれていました.

以前紹介した「化学・意表を突かれる身近な疑問 (ブルーバックス)」と似たところはありますが,今回の本の方が論理的に分かりやすく解説されていて,内容も面白いと思います.



※これで3月は5冊目.目標の月に4冊はクリアーできました!

0 件のコメント: