2011年3月4日金曜日

最後の授業, ぼくの命があるうちに DVD付き版

ランディ パウシュ(著), ジェフリー ザスロー (著), 矢羽野 薫 (翻訳) :最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版、武田ランダムハウスジャパン (2008/6/19)

余命半年の宣告を受けた大学教授の最後の授業。自分の子供たち、「最後の授業」を聴きに来た人たち、そして、世界中の人々に,伝えたかったことが書かれています。DVDが付いていて、実際にカーネギーメロン大学で行われた「最後の授業」を見ることができます。

余命宣告を受けた状態で、たくさんのジョークを交えて講義されたのには驚きました。日本人にはとてもできないと思います。
私だったら何ができるだろうか?自分の子供たちに何を残せるだろうか?...そんなことを考えさせられました。

著者のランディは実は私の知り合いの知り合いです。分野が近いので私もどこかで会っているかもしれません。短かったけれど、たぶん幸せな人生だったのだと思います。私もランディのように陽気で前向きに生きたい...たとえ短くても。



0 件のコメント: