2011年3月27日日曜日

ロボット進化論―「人造人間」から「人と共存するシステム」へ (東京理科大学・坊っちゃん選書)

小林 宏 (著):ロボット進化論―「人造人間」から「人と共存するシステム」へ (東京理科大学・坊っちゃん選書)、オーム社 (2006/07)

著者のこれまでのロボット研究の紹介が中心です。特に様々な表情ができる「顔ロボット」と、人間の力を増幅する「マッスルスーツ」の話に力が入っていると感じました。

科学ジャーナリストの質問に著者が答える形式で書かれています。とても平易に書かれていて、ロボットの知識が全くない人でも読むことができると思います。

以前読んだ同シリーズの携帯電話は人工知能の夢を見るか?と同様に、本のタイトルと内容がちょっとあってないように思います。そういうこともあってか、Amazonのカスタマーレビューでは非常に低評価でしたが、私はこの本、そんなに悪くはないと思いました。

個人的は、欲しいな、マッスルスーツ!



0 件のコメント: