2020年8月13日木曜日

ゴリラの冷や汗


Team GATHER Project (著), YUKARI (イラスト):ゴリラの冷や汗,夜間飛行 (2014/2/1)

図書館のビジネス書の棚にあって,ひときわ目立つタイトル.

類人猿を擬人化した4人の登場人物が性格の違いから最初は衝突するものの,お互いの違いを認め合い,自分の個性と強みを活かして協力し合い,問題解決をする話.

登場人物は,
ウー太(オランウータン):冷静で物事に動じない
チー助(チンパンジー):お調子者で考えずに行動してしまう
ゴリ平(ゴリラ):几帳面で,皆の仲を取り持とうとする
ボノちゃん(ボノボ):自分しか見えていない,勝手な行動をする

本書では,人はこの4つのタイプに分類できるとしています.私はウー太タイプだな.

アマゾンの評価はずいぶん低いですが,私は面白いと思いました.

  詳細はこちらから

0 件のコメント: