2017年1月5日木曜日

図解CAD/CAM入門―CAD/CAE/CAM/CATによるモノづくりを解説



 武藤 一夫 (著):図解CAD/CAM入門―CAD/CAE/CAM/CATによるモノづくりを解説、大河出版 (2012/08)

これまでに出版されているCAD/CAM関連本は、CAD/CAMの理論・原理を解説した本と特定のCAD/CAMソフトの操作方法を解説した本に分類できると思います。この本はそのどちらでもないという点で、とても特異な本だと思います。

本書では、車を例に、CAD/CAMおよびその関連システムのCAE、CAT、さらにSCM、PDMなどの管理システムが企業でどのように使われているかについて書かれています。

本のタイトルには”入門”とありますが、車の設計・製作の知識がないと、本書の内容を理解するのは困難と思います。私はこういった知識がないので、読み通すのにとても疲れました。

誤字・脱字,けっこうあります。

詳細はこちらから

0 件のコメント: