2016年8月7日日曜日

脳・心・人工知能 数理で脳を解き明かす (ブルーバックス)

甘利 俊一:脳・心・人工知能 数理で脳を解き明かす (ブルーバックス),講談社 (2016/5/20)

とても魅力的なタイトル。著者名を見れば、...ニューラルネットワークの大家 甘利俊一氏ではないか!読み始める前から、心が躍る。

内容はというと、なんとビッグバンから始まる。そして生命の誕生、脳の話へ。その後は、甘利先生の専門の数理で脳を記述する話。ここはさすがに力が入っていて、ページ数も多い。さらには、最近のディープラーニングなどの人工知能と心の話、と広範囲に及ぶ。研究の裏話もあって、なかなか面白い。

私は昔勉強したことを懐かしく思い出しながら、楽しく読ませていただいたが、予備知識のない人にはちょっと難しいかも?

0 件のコメント: