2016年8月21日日曜日

世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方 ハーバード、Google、Facebookが取りくむマインドフルネス入門

荻野 淳也 (著), 木蔵シャフェ君子 (著), 吉田 典生 (著):世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方 ハーバード、Google、Facebookが取りくむマインドフルネス入門、 日本能率協会マネジメントセンター (2015/7/31)

集中力が極端に低下し,雑念の塊のような私.藁をも掴む気持ちでこの本を読んでみました.

本書では,呼吸に意識を集中することにより,雑念を追い払うマインドフル瞑想を解説しています.通常の瞑想に比べると,形式ばったところがなく,かなりカジュアルな感じ.もちろん,実践してみましたが,本書に書かれているように筋トレのように継続しないといけないですね.

最後の方の「自分の価値観と組織の価値との繋がり」の話は考えさせられました.繋がりが全くない場合はどうしたらいいのだろう?

0 件のコメント: