2015年3月6日金曜日

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

槙孝子 (著), 鬼木豊 (監修):長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ) 、アスコム (2013/6/27)

昨年、最も売れた本だそうだ。

基本は、かかとから膝裏へと、ふくろはぎをマッサージしていくというもの。これで様々な病気の症状が改善できるというが、ちょっと胡散臭そうな感じがしないでもない。ただ、実際にマッサージをしてみると、実に気持ちがいいし、リラックスはできそうだ。たぶん、このマッサージと腹式呼吸の呼吸法との組み合わせが効くのかな?

本の後半には、いろんな方々の体験談が書かれています。ダイエットもできて、アレルギーも改善した、...などなど。ほんまかいな?ネット上でこういうのはよく見かけますが、体験談って、かえって胡散臭さを増幅させてしまうような...。

0 件のコメント: