2014年6月23日月曜日

考えない練習 (小学館文庫)

小池 龍之介 (著):考えない練習 (小学館文庫)、小学館 (2012/3/6)

東大出身のお坊さんの本。この方の本を以前から読みたいと思っていましたが、...。

考えずに五感から入ってくる情報に集中すると、雑念を追い払えるということでしょうか?書いてあることを実践してみると、確かに雑念はなくなるような気はしました。また、自分の感情に括弧を付けて第3者的に捕えるというのは、なかなか面白い。

平易な言葉で書かれているのですが、理解するのは決して簡単ではないと感じました。アマゾンの評価が低いのはこのためかな?

0 件のコメント: