2013年5月11日土曜日

人を動かす 新装版

Dale Carnegie (著), 山口 博 (著) :人を動かす 新装版、創元社; 新装版 (1999/10/31)

昔からよく知られた、とても評価の高い本!

私は本書のタイトル「人を動かす」という言葉にどうも抵抗があり(私は人を動かしたいと思うような人間ではないので)、今まで読まずにいましたが、サッカー選手の長谷部誠さんが「心を整える。」の中で“「人を動かす」が読書を始めるきっかけになった” と書いているのを見て、私も読んでみようと思いました。

書いてある内容は「人間関係を円滑にするための方法」が中心で、たくさんのエピソードを引用しています。人を動かすような立場でない人にも、かなり役立ちます。この本に書かれている方法は類書に書かれていることと大差はないと思いますが、類書はこの本がベースになっているのかもしれないと思いました。類書、そして多くの人に影響を及ぼした古典的な良書と言えると思います。


心配の一つは解消できたので、月に4冊の読書ペースに戻そうと思っています。

0 件のコメント: