2012年4月29日日曜日

理系のためのクラウド知的生産術 (ブルーバックス)

堀 正岳 (著) :理系のためのクラウド知的生産術 (ブルーバックス) 、講談社 (2012/1/20)

理系の人(特に研究者)を対象に、gmailやGoogleCalenderに代表されるクラウドサービスをいかに活用するかを解説した本。

クラウドサービスを網羅的に列挙するのではなく、筆者が役立つと思ったものに限定して、解説しているのがとてもよかったと思います。

クラウドを使いこなせば、仕事が効率化して、その分、自分の時間を増やせるとは思いますが、...使い方をマスターするまでに時間がかかってしまいます。この本で紹介されていたエバーノートをさっそくインストールして使い始めましたが、使い方がよく分からず、結局、少し使っただけで終了!

この本で紹介されていた「関連する文献が自動的に手元に届くサービス」は良さそうですね!でも、やり方がいまいちよく分からず、クラウドサービスを使いこなせない自分がだんだん情けなく感じてきました。トホホ。



今月は、なんとか4冊をクリアー!

0 件のコメント: