2012年5月4日金曜日

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

筒井 康隆 (著):日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)、角川書店 (2006/06)

11本の短編が収録されています。本書のタイトルにもなっている「日本以外全部沈没」はそのうちの1話です。この話は小松左京氏の「日本沈没」のパロディなのですが、一言で言えば、ハチャメチャな話!日本以外の世界が海に沈んだため、世界の著名人が日本に集まり、日本で落ちぶれた生き方をしている...という話なのですが、実在の著名人がたくさん登場します。フィクションとは言え、クレームが出たりしないのかな?

11話のなかでは、「日本以外全部沈没」は、面白さの点でランクは下の方かなと思います。「ヒノマル酒場」が一番面白かったです。

収録されている11話はいずれも昭和の時代に執筆されたもので、当時の時代背景が分からないと理解できない部分もあります。特に「日本列島七曲り」の最後の落ち「亜細亜の化けもの」はさっぱり分からず、これが、もう、気になって、気になって...。ネットで調べるも結局分からずじまいでした。

0 件のコメント: