2012年5月19日土曜日

CGがわかる本 (なるほどナットク!) [単行本]

横枕 雄一郎 (著):CGがわかる本 (なるほどナットク!) [単行本]、オーム社 (2002/01)

CG(コンピュータ・グラフィックス)の解説書です。よくぞここまでコンパクトにまとめたなあ、と思います。

CGの理論は数式がたくさん登場するけっこう難解な分野なのですが、それを、この本では、数式を使わず、読者に分かったような気にさせてくれます(数式を理解しないと、ほんとうに分かったことにはならないと思います)。

10年前に書かれた本なので、内容的にちょっと古くなっている部分もありますが、ほとんどの内容は現在でも通用するものなので、入門書としては、十分適していると思います(最適かどうかは分かりませんが、...)。

表紙のCGのキャラクターの頭の上にのっかっている物は何なのかな?ちょっと気になります。



0 件のコメント: