2011年12月27日火曜日

地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)

齋藤 孝 (著):地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)、講談社 (2009/12/17)

齋藤 孝さんの本はこれまで何冊も読んでいますが、いずれも最初は面白いのですが、途中からだんだん読むのが苦痛になってきます。でも、この本は違ってました。最初から最後まで興味深く読むことができました。

結局はしっかりと目的意識を持って勉強することが大事ということか!そうしないと,ホンマモンの知識が身に付かないし,知識を暗記できてもそれを活用できない,ということなのだろう.今まで知識を身につけようと,闇雲にたくさんの本を読んできたけど,ちょっとやり方を考え直さないといけないと,この本を読んで思いました.

また,この本の最後に勉強のための様々なヒントが挙げられていて,これはとても参考になります.ぜひ実践してみたい!



今年の目標の年間50冊をなんとか達成しました!

0 件のコメント: