2024年3月23日土曜日

ヴィジュアル版世界幻想動物百科 普及版


トニー・アラン (著), 上原 ゆうこ (翻訳):ヴィジュアル版世界幻想動物百科 普及版、‎ 原書房 (2023/12/5)

様々な幻想動物が絵とともに紹介されています。

絵が本書の3~4割を占めますが、かなりの文字数で詳細な解説がなされています。映画「ロード・オブ・ザ・リング」に登場するドワーフやエルフなどが本書を読んでよく理解できました。

それまでの私の認識と違っている部分がけっこうあって、私にとっては新たな発見が多々ありました。天狗や河童などの日本の妖怪もいくつか取り上げられています。

細かい文字は私にはちょっと辛かった。

0 件のコメント: