2021年12月4日土曜日

どこからが病気なの? (ちくまプリマー新書)

 
市原真 (著):どこからが病気なの? (ちくまプリマー新書)、筑摩書房 (2020/1/10)

著者は病理医.以前読んだ「怖いもの知らずの病理学」の著者の仲野先生もそうですが,病理学の先生って,面白い人が多いですね.

病気かそうでないかをどうやって決めるのか?、痛みや風邪といった病気はいったい何なのか?、そして病気と気持ちの関係、について書かれています。都市や戦闘を比喩的に使っての解説はなかなか面白い。

それと、「がんと戦うな」といった内容の書籍を痛切に批判(というか罵倒)しているのはとても痛快でした!

真面目なのか,ふざけているのか,よく分からない文面は面白いと思います.

0 件のコメント: