2017年6月28日水曜日

土と内臓 (微生物がつくる世界)



デイビッド・モントゴメリー(著):土と内臓 (微生物がつくる世界) ,築地書館 (2016/11/12)

土中の微生物と私たちの腸内に生きる微生物の話ですが,著者は微生物の専門家ではありません.

病原菌のような悪いやつもいますが(私達にとってはですが...),多くの微生物は私達と共生関係にあって,植物を育てるにも,私たちの健康維持においても,微生物との関係が大事だというお話.

比喩的表現が多用されています.これだけ多いと,正直に言って,ちょっとうんざりしました.訳者の苦労の跡がいたるところに見られます.

詳細はこちらから

0 件のコメント: