2017年6月18日日曜日

ウニはすごい バッタもすごい - デザインの生物学 (中公新書)



本川 達雄 (著):ウニはすごい バッタもすごい - デザインの生物学 (中公新書),中央公論新社 (2017/2/19)

ゾウの時間 ネズミの時間の著者が書いた新書ということで,期待して読まれた方が多いのではと思います.私もその一人.きっちり期待に応えてくれる一冊!

サンゴ,昆虫,貝,ヒトデ,ナマコ,ホヤといった生物のデザインの話.形だけでなく機能のデザインも含まれています.私の知らないことばかりで,脳がずいぶん刺激されました.クチクラなんて言葉,初めて聞きました.

写真や図がもう少しあるとよかったかな?

詳細はこちらから

0 件のコメント: