2016年4月27日水曜日

人を動かす英語 (PHP新書)

ウィリアム・ヴァンス (著), 神田 房枝 (翻訳):人を動かす英語 (PHP新書),PHP研究所 (2011/11/16)

以前読んだ
ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング

ドクター・ヴァンスの ビジネス・プロフェッショナルが使うパワー英単語100
の2冊がなかなか良かったので,同じ著者の本書も読むことに。

本書は英語学習本というより“読み物”で,英語学習に関わる様々な話の寄せ集めといった感じです。書名と内容がちょっと合ってないかな?

とはいえ,この本でも,今まで知らなかったことや気づかなかったことが満載されていて,なかなかの良書だと思いました。

Hold the line, please.などの現在では使われていないフレーズが市販の英会話本に載っていることを,著者は批判しています。「著者が選んだ本をウェブサイトで紹介しているので,参考にするように」と本書に書かれていたので,さっそくウェブサイトを見てみると.....そこで紹介されていた英会話本にはHold the line, please.が載っていて,思わず笑ってしまいました。

0 件のコメント: