2015年9月6日日曜日

シマリス (北国からの動物記)

竹田津 実:シマリス (北国からの動物記)、アリス館 (2009/11

過日は「北国からの動物記」のシリーズの「エゾリス」を読みましたが、今回は同じシリーズの「シマリス」です。エゾリスの写真も可愛いかったのですが、それより小振りのシマリスも可愛いです。

この動物記を見るまでは、北海道にいるリスは全てエゾリスだと思っていましたが、シマリスもいるのですね。しかも、日本で野生のシマリスが生息するのは北海道だけ、というのも初めて知りました。意外でした。

竹田津さんは、他の動物写真家と異なり、動物周辺の風景をけっこう入れた写真が多いです。動物の可愛さだけでなく、生息する環境も伝えようということかと思います。ただ、どこに動物がいるのか、捜さないと分からない写真も。

0 件のコメント: