2015年5月9日土曜日

哲学用語図鑑

田中正人 (著), 斎藤哲也 (編集):哲学用語図鑑、プレジデント社 (2015/2/26)

古代から現代までの72名の哲学者と哲学用語を、イラストを使って紹介した本。雑誌「プレジデント」の出版社であるプレジデント社の本ということもあって、興味をもって読み始めました。

著者は哲学が専門という訳ではないのに、この本をよく書けたなと思います。執筆のために、おそらく相当勉強をされたのではないかと思います。

構造主義やポストモダンなど、以前から気になっていた言葉が分かったような気がしました。ただ本の7割以上はイラストで、文章が少なかったです。文章によるもう少し詳しい解説があってもよかったのかなと思いました。

0 件のコメント: