2013年8月31日土曜日

みんなのたあ坊の哲人訓―今こそ必要な100のことば

辻 信太郎 (著):みんなのたあ坊の哲人訓―今こそ必要な100のことば、サンリオ (2005/09)

西洋の有名な哲学者、科学者、作家、政治家などの言葉を集めた本。各言葉に対するたあ坊のマンガもなかなか良かったです。

この本を手に取る前は、「どうしてサンリオがこのような本をだしているのだろう?」と不思議に思っていました。でも、著者の辻信太郎氏がサンリオの社長であることを知り、社長が社員や世間一般に知ってほしい(あるいは、思い出してほしい)言葉を集めたのかなと思いました。

当たり前のことを言っている言葉も多いのですが、そんな当たり前のことを現代人は忘れてしまっているのかも知れない。私たちに忘れかけた大事なことを思い出させてくれる本だと思います。

0 件のコメント: