2013年8月11日日曜日

仕事は楽しいかね?

Dale Dauten (原著), 野津 智子 (翻訳) 仕事は楽しいかね?,きこ書房 (2001/12)

以前読んだ「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」で、山中伸弥さんがこの本を読んだと書いてあったので、私も読んでみることにしました。

この本では、とにかくいろいろ試してみること、そして「明日は今日と違う自分になる」ことを勧めています。従来の自己啓発書によくある「目標をしっかり設定して、それに向かって突き進め」や「自分の成功した姿を想像しろ」といった目標重視の方法論とは全く主張が異なり、この点でとても面白いと思いました。

でも、...どうなのかな???

この本が良いかどうか尋ねられたら、迷わず「良い」と答えます。でも、本書を人に薦めるかどうかと訊かれたら、「うーん、...どうかなあ...」という感じ。

たしかに、いろいろ試してみるのは悪くないと思います。でも私は、従来型の目標を設定して、計画を立てるやり方が好きだな。

0 件のコメント: