2012年6月22日金曜日

工学部ヒラノ教授 [単行本]

今野 浩 (著) :工学部ヒラノ教授 [単行本]、新潮社 (2011/01)

昔、今野先生の専門書を読んだことがあります。2次元の紙を数式で敷き詰めた、いかにも“数理!”という感じの本でした。そして、その今野先生がこんな本を書かれるとは、....いやはや、恐れ入りました。

この本は、大学の世界で生きてきた今野先生のノンフィクション暴露本です。実名もたくさん挙がっていて、「そこまで書いていいんですか!」、と言いたくなるような内容です。さすがに、伏字にしている箇所もありましたが、...。

大学教授は変な人ばかりで、大学はそんな変人たちが繰り広げる変な世界、というのを改めて感じました。この本の第二弾も出版されたようで、第二弾を読むのが楽しみです。

0 件のコメント: