2012年1月8日日曜日

津波 TSUNAMI! [絵本]

小泉 八雲 (著), Ed Young (イラスト)、Kimiko Kajikawa (原著):津波 TSUNAMI! [大型本]、グランまま社 (2011/12)

今日(2012年1月8日)の朝日新聞で紹介された絵本。

原作は小泉八雲で、それをアメリカ在住のKimiko Kajikawaが絵本化したものです。

高台に住むじいさんが津波の押し寄せて来るのを見て、自分の田のイネに火を付けて、村人たちに危険を知らせたというお話です。江戸時代の実話がもとになっています。Ed Youngの物凄い迫力のコラージュがとても印象的です。

出版年を見ると2011年10月とあります。これだけみると、昨年の震災に便乗した絵本のように思う人もいるかもしれません。しかし、朝日新聞の紹介文を読むと、そうではないことが分かります。この絵本は2009年にアメリカで出版され、昨年の震災前に日本での出版権を出版社は得ていたようです。ところが、震災が起こり、出版社は便乗どころか日本での出版をためらったようです。このため出版が10月まで延びたのだと思います。

この本を読んでみて、過去の教訓を未来に伝えることの重要性をひしひしと感じました。子供たちにぜひ読ませたい1冊です。

0 件のコメント: