2022年9月10日土曜日

トコトンやさしいサービスロボットの本 (B&Tブックス 今日からモノ知りシリーズ)

 
 清水祐一郎 (著):トコトンやさしいサービスロボットの本 (B&Tブックス 今日からモノ知りシリーズ)、日刊工業新聞社 (February 11, 2022)

思っていたより良かったと書けば,著者に失礼かな?

サービスロボットというと私の頭に浮かぶのはペッパーのような店頭で会話してくれるロボットだったのですが、本書では医療・介護支援ロボットや農業用ロボット、BMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)などなど、工業用ロボット以外のロボットの話が広く扱われています。

某出版社の某シリーズのような全く専門でない人が情報を収集して書いたのではなく、仕事でロボットに関わっておられる方が書いた本なので、ちょっと専門的なところまで突っ込みながらも、分かりやすく書かれていてとてもよかったと思います。

0 件のコメント: