2019年3月16日土曜日

サイエンス・ネクスト: 科学者たちの未来予測


 ジム アル=カリーリ (編集), 鍛原 多惠子 (翻訳)サイエンス・ネクスト: 科学者たちの未来予測,河出書房新社 (2018/9/7)

環境,スマートマテリアル,量子コンピュータ,AI,ロボットなど科学技術の様々な分野でこらから何が起こるかやどうなるかを,各分野の科学者が予測した本.

近未来の話が中心ですが,タイムトラベルやテレポーテーションといった夢の未来の話もあります.

訳本というのは読みにくくて普通!そう思って読み始めましたが,第一章があまりにも読みづらく,読むのをここでやめようかと思いました.でも,第2章から著者が変わると一転して読みやすい文章に.結局,訳本の可読性というのは,翻訳者ではなく,原文の著者に依存するということですかね.

  詳細はこちらから

0 件のコメント: