2012年7月29日日曜日

自然現象はなぜ数式で記述できるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)

志村 史夫 (著) :自然現象はなぜ数式で記述できるのか (PHPサイエンス・ワールド新書) 、PHP研究所 (2010/11/20)

自然現象を数式で記述する”物理学”に親しむための本。

”自然現象”というから、物理以外の内容(たとえば生態系の数理)なども期待していたのですが、書かれていたのは、かなり初歩的な物理でした。しかも、タイトルにある「なぜ数式で記述できるのか?」に対して、筆者は不思議だというだけで、「なぜ?」に対する解答や意見がありません。この点はちょっと残念でした。

それでも、内容は超分かりやすいし、理科系の私が知らなかったことも書かれていて面白いとは思います。物理の勉強を始めた学生さんには、この本はいいかもしれません。

0 件のコメント: