2011年6月12日日曜日

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール [単行本]

野口 敏 (著) :誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール [単行本],すばる舎 (2009/7/21)

会話が苦手という人にはうってつけの本と思います。具体的なフレーズや方法で、会話が続くルールが紹介されています。

会話は言葉のキャッチボールではなく、気持ちのキャッチボールというのは、なるほどなと思いました。

今まで相手の「こんな話を聞いて欲しい」という気持ちをちゃんと考えていなかったことに気付きました。

この本に書かれている方法をさっそく実践しようとしました。大きく頷いて相手の話に反応することは比較的簡単にできましたが、そこから先は...なかなかうまくいきません。何が悪いのか?たぶん極端にシャイなのがいけないのだろうな。それを克服する方法はこの本には書かれていませんでした。そういうのを書いてある本、ないのかな?

0 件のコメント: