2010年8月7日土曜日

人は見た目が9割

竹内 一郎 (著): 人は見た目が9割(新潮新書)、新潮社 (2005/10)

タイトルから想像した内容とはかなり違っていて、ノンバーバルコミュニケーション(言語以外によるコミュニケーション)について真面目に書かれた本


この本で言う「見た目」はかなり広い意味で使われていて、外観以外に、表情、匂い、しぐさ、色なども含まれ、こういったものは言葉よりもコミュニケーション手段として大きい、...というのがこの本の主張点です。


著者が関わる演劇やマンガなんどの題材でノンバーバルコミュニケーションを説明されていて、興味深かったです。


Amazonのおすすめ度を見ると、随分低いのですが、私は結構面白い内容だと思いました。


0 件のコメント: